人気ブログランキング | 話題のタグを見る

背景は静かなカリブ海

背景は静かなカリブ海_b0132475_10525939.jpg
背景は静かなカリブ海_b0132475_10531626.jpg この中米B国の最大の都市は、海に突き出た半島にあり、海に囲まれていますから、町のあちこちから海を見ることができます。人の多い繁華街から、住宅街の道路から、ホテルの窓からと、人々は常に海を見ながら生活しています。
 その海はカリブ海で、沖には珊瑚礁でできたマングローブの島があちこちに見えます。島の近くはエメラルドグリーンに美しく輝いていますが、手前の海岸近くは残念ながら、川から流れ込む水で濁っています。でも乾季の風の穏やかな日には割りと水が澄み、海岸近くでも透明度は高くありませんが海の色は青くなります。
 今日の写真はそんな穏やかな日に、自宅近くの北側の海岸で撮ったもので、水の色は青く、静かなカリブ海の美しい景色が見られました。背後の水平線に写っているのは3Kmほど沖合いにある島で、この他にもすぐ近くにたくさん見ることができます。
 ここでこうして静かな海を眺めていると、日本の忙しい毎日が全く別世界の出来事に思えてきます。
 写真は単純な海を背景にしましたが、光の加減がよかったのか、印象的な画面になっているような気がします。
 下の小さな写真の鵜たちは、大きな写真の背景に写っている杭に居た二羽です。
 カメラはSony α57に、レンズはSony DT55-300。大きな写真の撮影データは、35ミリ版換算90mm、ISO400、F/7.1、1/2,000sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。
by yagyu-toubei | 2014-04-20 10:59 | スナップポートレート | Trackback | Comments(0)

とことん写真

写真展示とカメラにまつわるお話


by yagyu-toubei