人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の絶景

日本の絶景_b0132475_111915.jpg

日本の絶景_b0132475_1040391.jpg 日本の秋の紅葉は、四季が当然関係しているのですが、これだけの色が出るにはそれなりの理由があるそうです。夏の熱中症で犠牲者が出るほどの酷暑、冬の零下まで下がる厳しい寒さが関係しているのだそうです。この日本の地球上での地理的な位置は、海流等も勘案すれば独特な環境で、他に似たような国は見当たりません。
 この気候が赤い色が目立つ日本の秋を作っているのだと思います。ただ日本中どこでも紅葉は見られるのですが、やはり春の桜と同じように名所があり、そこは他とは違い一段と美しい秋の景色を見ることが出来ます。
 時間と経済的に余裕のある人は、春に桜を追って北上するのですが、秋には紅葉を追って逆に南下します。これは日本の風物詩だと思いますが、そこまでする人が多いのは、生活に余裕があるからには違いないのですが、基本的に日本の自然が好きなんですね。日本の春の桜、秋の紅葉はまさに日本の美の原点だと思います。
 今日の写真はつい先日の11月15日、このブログに載せた写真と同じ日に撮影したものです。この日はまだ最盛期ではなかったのですが、一部のもみじの木が美しい赤色を見せていたことから、その木を背景にしました。
 ここの総ての木が、散る直前の真っ赤な時の景観は、まるで作り物ではないかと思うほど、それは圧巻でした。でも、片側半分が切られた今の並木では、もうその半分以下の感動しか得られません。
 カメラはSony α100に、レンズはMinolta AF24-104 f/3.5-4.5です。撮影データは、35ミリ版換算112mm、ISO160、F/4.5、1/125sでした。大きな写真は、クリックして更に大きく見ることが出来ます。
by yagyu-toubei | 2013-11-22 10:45 | スナップポートレート | Trackback | Comments(0)

とことん写真

写真展示とカメラにまつわるお話


by yagyu-toubei