人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝日の位置

朝日の位置_b0132475_1157817.jpg

朝日の位置_b0132475_11583850.jpg この中米のB国は熱帯地方に位置し、この国最大のこの都市は標高が1m以下ですから、1年の半分以上は非常に暑い日が続きます。また都市は海に突き出た半島に広がっていることから回りは海に囲まれ、そのため湿気も多いのではと思います。でも、嬉しいことに毎日北西からの貿易風が吹きぬけることから、日本のあの凄い酷暑に苦しむことは稀です。
 この都市は、この国全体がそうなのですが、地球の北回帰線の南にあることから、一年のうち太陽は頭の上を2度通過します。そのために感じるのかどうか分かりませんが、東から昇る朝日の南北の位置の変化が早く、かつ動きの幅が大きいような気がします。またこれも気のせいだと思うのですが、北寄りの朝日よりも南寄りの朝日の朝焼けのほうがより赤いのではと思います。気圧配置による雲の影響があるのかもしれません。私の全く勝手な想像ですが。
 今日の写真は、自宅のバルコニーから見た朝焼けです。この日の日付は10月10日ですから、太陽は既に南寄りに位置しているはずです。それにしても自然が作り出すこの風景、幻想的で美しいですね。実際にこの場に居合わせるとうっとりと見とれてしまいます。
 カメラはFujifilm FinePix F200。撮影データは、35ミリ版換算29mm、ISO200、F/3.3、1/210sでした。大きな写真は、クリックして更に大きく見ることが出来ます。
by yagyu-toubei | 2013-11-07 12:01 | 中米ベリーズ | Trackback | Comments(0)

とことん写真

写真展示とカメラにまつわるお話


by yagyu-toubei