人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花とクモ

花とクモ_b0132475_1485220.jpg

花とクモ_b0132475_14989.jpg この中米B国の、かつての首都である最大の都市郊外は、もともと人口が極端に少ない国ですから、都市から少し離れればそこは緑の多い、人の少ない荒地のような風景が広がっています。牧草地というには低木のブッシュが多すぎて、また家畜も見られませんから、これといった土地利用がされていない荒地という表現が適当かと思います。
 それというもの、この国の低地の標高は非常に低く、乾季でも土は湿っており、雨季には常に水がある状態で、土地利用が難しく、これが平野でありながら開発が進まない要因だと思います。
 それはともかく、街中でも既に街中とは思えないような自然を楽しむことができるのですが、郊外には更に多くの野性の世界が広がっています。そんな郊外の田舎道を歩くと様々な野鳥に出会えますが、足元に眼を移すとそこには花と昆虫たちの興味深い世界があります。
 今日の写真は、そんな田舎道で出会った、淡い紫色が美しい野性のハイビスカスで、これをいつもの野鳥撮影用の望遠ズームレンズで撮りました。撮影時には気付かなかったのですが、下にある拡大写真のように、花には小さなクモがいました。このクモ、これまでに見たことのない種類です。クモの種類の多さには本当に驚きます。
 カメラはSony α57に、レンズはSony DT55-300です。撮影データは、35ミリ版換算375mm、ISO400、F/10.0、1/1,600sでした。大きな写真は、クリックして更に大きく見ることが出来ます。
by yagyu-toubei | 2013-10-28 01:57 | | Trackback | Comments(0)

とことん写真

写真展示とカメラにまつわるお話


by yagyu-toubei