人気ブログランキング | 話題のタグを見る

White-Tailed Kite (ホワイトテールド カイト)

White-Tailed Kite (ホワイトテールド カイト)_b0132475_10471390.jpg

White-Tailed Kite (ホワイトテールド カイト)_b0132475_10472619.jpg この中米B国の、最も大きな都市の住宅街にある自宅周りは、まだたくさんの自然が残っており、多くの種類の野鳥を見ることが出来ます。現在は8月、雨季の最中ですが雨は少なく、雨季という感覚は薄いのですが、でも降るときはすごい豪雨で、車のワイパーが役に立たないほどです。
 近頃自宅の空を見上げても、以前のように鳥が自宅上空を過ぎ去る場面が見られません。水鳥たちは国境を越えて他の国へ行っているようです。でも最近ツバメが大群で上空を通過することがあります。
 その彼らの様子をベランダに出て見ていたところ、一羽のカモメと思える白い鳥が、割と低い上空をこちらに向かってきました。カモメとは少し飛び方が違うなと思いながら、鳥にカメラを向け、シャッターを押しました。そのときのカメラの設定が、シーン別のスポーツになっていたことから、立て続けに3枚分のシャッターが切れました。
 後にこの写真をモニターで拡大したところ、やはり思ったとおりカモメではなく、手持ちの図鑑では White-Tailed Kite (ホワイトテールド カイト、日本語にすれば、シロオトビ或いはオジロトビでしょうか)でした。これまでこの鳥を見たのかもしれませんが、こうやって写真に撮り確認したのは初めてです。図鑑の説明に拠れば、開けた平地、水田地帯に分布し、この国では陸地近くの島々でも観察されるとあります。姿がどことなうカモメに似ているのは、彼らの中にまぎれるためでしょうか。
 今日は自宅ベランダで、こんな珍しい鳥が撮れて満足です。それにしてもかなりのスピードで飛ぶ鳥を、このようにいとも簡単に撮れてしまうのですから、現代のカメラは凄いですね。
  カメラはSony α57に、レンズはSony DT55-300です。撮影データは、35ミリ版換算450mm、ISO400、F/5.6、1/2,000s。大きな写真は、クリックして更に大きく見ることが出来ます。
by yagyu-toubei | 2013-08-10 10:53 | | Trackback | Comments(0)

とことん写真

写真展示とカメラにまつわるお話


by yagyu-toubei