人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リアルな石仏

リアルな石仏_b0132475_18112047.jpg

リアルな石仏_b0132475_1811497.jpg 岐阜県本巣市の自宅近くのお寺によく出かけます。いつもは境内の参道を横道にそれず真っ直ぐ行って、真っ直ぐ帰ってくるのですが、今回は少し横に逸れてみました。逸れたといっても、そこは参道からわずか10メートルほど横に入った庭のような場所でした。
 その草深い庭には、これまで気づかなかったいくつかの石仏がありました。そこで驚いたことに、それらの石仏の顔がどれも非常にリアルなのです。通常石仏といえばお地蔵さんですが、それを見慣れた目には、このリアルな表情をした石仏が気味悪く感じられます。
 今日の写真の石仏はその中のひとつですが、表情や体つきがとてもリアルで、まるで魔法によって、人間が生きたまま石にされてしまったような印象です。この石仏、長い間魔法は解けていないようで、体には緑のコケが生えていました。
 カメラはSony Cyber-shot R1
by yagyu-toubei | 2012-06-18 18:18 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

とことん写真

写真展示とカメラにまつわるお話


by yagyu-toubei