人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜とメジロ

桜とメジロ_b0132475_20511843.jpg

桜とメジロ_b0132475_20514587.jpg 気象庁の発表では、岐阜は桜が満開との宣言が既に出されていることから、楽しみにして、岐阜市北部にある畜産センターへ花見に行きました。ところが満開どころか、99%の桜はまだつぼみの段階で開花もしていません。
 咲いている桜を探して園内を歩いたところ、ありました。でも見つけたのは、5分咲き程度のこの一本だけ。とりあえずこの木の下で記念写真を撮っていると、桜の木の近くに来たエナガに続いてメジロが訪れました。愛らしい姿で、花から花へ蜜を求めて動き回ります。
 今日の撮影目的は桜をバックにした記念写真であることから、レンズは望遠ズームというわけにいかず、選んだのは高倍率ズームでした。記念写真とともに、もしかしたら野鳥を撮るチャンスがあるかもしれないとの配慮からです。思惑は当たりでしたが、腕のせいでしょうか、う~ん、写りは今一つ。
 カメラはSonyα700に、レンズはTamron AF18-250。
by yagyu-toubei | 2012-04-08 20:56 | | Trackback | Comments(0)

とことん写真

写真展示とカメラにまつわるお話


by yagyu-toubei