人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迫力のバシリスク

迫力のバシリスク_b0132475_1121404.jpg

迫力のバシリスク_b0132475_11205616.jpg この熱帯地方に位置する中米の国コスタリカは、昨日のお話の通り多種多様の生き物が棲息しています。この国に来て、短期間に日本では決して経験できないほどの多くの種類の鳥を観察できました。そしてその次に見かける機会が多いと思われるのがトカゲの仲間です。
 今日の写真はおそらくイグアナの仲間ですが、形がとても変わっています。恐竜にこんなのが確かいました。このトカゲはとても有名で、日本でも良く知られている水上走行の特技を持っています。インターネットで調べてみると、小さなトカゲとなっていますが、この写真のバシリスクは全長が50センチほどあります。こんな大きなトカゲが水上を走る姿は迫力でしょうね。このトカゲがバシリスクと教えてくれた友人は生物に詳しい人で、それにこの国に棲息していますから間違いないと思うのですが。
 カメラはSony α100に、レンズがDT18-200。
by yagyu-toubei | 2011-03-07 11:25 | 爬虫類 | Trackback | Comments(0)

とことん写真

写真展示とカメラにまつわるお話


by yagyu-toubei