人気ブログランキング | 話題のタグを見る

得意な接写

得意な接写_b0132475_951728.jpg

得意な接写_b0132475_96781.jpg 今までこの花をSony やNikonの一眼レフカメラで撮ってみましたが、いまひとつうまく撮れていません。どれもピンボケっぽく、色も出ていません。接写であることからピントがシビアで、また、カメラぶれ、被写体ブレが原因だと思います。無論三脚を使用すれば改善することなのかもしれませんが。
 ところが、同じ花を、三脚を使用せず、同じ条件で、コンパクトカメラで撮ったのがこの写真ですが、とてもクリアーに写っています。これまで数倍の値段の一眼レフで撮れなかった写真が、古いコンパクトカメラで気軽にシャッターを押したにも拘らず、苦も無く撮れてしまったのです。これをどう理解すればいいのでしょうか。
 カメラはFujiFilme FinePix F420。古いカメラですが、本当に良く写ります。
 ところでこの花、青い実を付け始めていますが、これを見て子供の頃、この実を取ったのを、ああこれだったのかと思い出しました。
by yagyu-toubei | 2009-08-28 09:11 | | Trackback | Comments(0)

とことん写真

写真展示とカメラにまつわるお話


by yagyu-toubei